ブログ

第4回教育研究委員会(支部研究部長会)の開催

1月30日(金)

 各支部の研究部長が参集し、本年度の最後となる支部研究部長会を開催しました。

 開会に当たり、教育研究局長から講話がありました。中学校社会科の歴史(中世)の単元を基に、単元展開の工夫や小学校と中学校の学習の関連、学びの自己調整など、次期学習指導要領を見越した内容でした。

 次に、附属支部研究部長から先進地視察事業の報告がありました。視察先の宮城教育大学附属小学校は、研究開発学校の指定を受けて「情報化」を新設し、指導事項と情報活用能力を幼児期・小学校・中学校・高等学校や小学校の他教科等との関連で整理して具体的な実践に取り組んでいるとのことで、次期学習指導要領に基づく教育課程や授業に大いに参考になりました。

 続けて議事に移り、本年度の教育研究局研究部の事業の確認と来年度の事業の計画について協議を行いました。事業の計画では、愛媛県教育研究大会の研究や発表大会の推進、郡市教科等委員長・専門研究委員会(午前の会)と愛媛県教育研究推進委員会(午後の会)の開催に関する内容等を確定させました。今回の支部研究部長会により、来年度の愛教研の核心となる研究に引き継ぐことができました。

 各支部の研究部長の皆様には、1年間に渡って支部の研究に中心的に取り組まれたり、教育研究局の各事業に御協力と御尽力をいただいたりして、大変お世話になりました。心より感謝いたします。