今日の愛教研活動

へき地・地域教育研究会(へき地・地域教育部 第2回部長研修会)の開催

7月7日(金)

 各17支部のへき地・地域教育部長が集い、第2回部長研修会を開催しました。報告事項では、部長からは「全国へき地教育研究連盟(全へき連)春季総会」「中国・四国地区へき地教育研究協議会」「第72回全国へき地教育研究大会(兵庫大会)の開催」について説明があり、また、事務局からは、実施事業予定ついての再確認と説明がありました。

 確認及び協議事項では、11月1日・2日に開催予定の「第8回中国・四国地区へき地教育研究大会愛媛大会兼愛媛県へき地・地域教育研究大会」に向けて、第二次案内(最終開催要項)・参加申込書、大会研究紀要・学習指導案集の編集、オンライン配信、来賓対応、全体会・分散会・分科会等の運営・準備、大会役員・運営係の動態などについて、その詳細を協議しました。あと4か月後に迫った大きな大会に向けて、各支部の部長の意気込みが感じられる話合いとなりました。と同時に、当日まで入念に協力・連携しながら備えていくことを共通認識しました。本大会についての次回の審議は、8月3日(木)第1回常任部員研修会です。加えて、第3~5回の大会実行委員会で、企画・運営・準備等に鋭意努力し、万難を排していく所存です。

 その他、研究集録『愛媛のへき地・地域教育(第54号)』の原稿執筆者及び依頼、へき地優良青年会員の推薦状況、全へき連負担金・運営基金などについて確認しました。最後に、各支部の情報交換をすることによって、他地域での活動の様子を知ることができ、実に充実した会となりました。